20060106:

 現場における教師のノウハウっていうのは,初任者研修なんかで教わるというわけでもなく,自分でやりながら覚えていくということが多い。先輩に教えてもらえる環境にあれば幸せだし,技を盗める相手がいるだけでも救われるが,そうでもない状況にはまってしまうと,ノウハウの蓄積はなかなか難しい課題だ。
 そこで家本先生登場。教育技術のノウハウをあれこれ本にまとめていることでも有名。そのまま使えないにしてもヒントをたくさん提供してくれる有り難い著作群である。
 この本もその最新刊。今回は練習問題と題してクイズ形式で読ませる工夫がされている。それにしても何で私たちはこんなにクイズ好きなのかな。諸外国では既習事項の確認を「テスト」と言わず「クイズ」と言う場合も多いそうだ。私が数週間遊学した先でも,先生は「はいクイズ出すよぉ」と前回の学習の確認をしてくれた。

 答えた後に正解不正解を聞いて一喜一憂するのも楽しいが,むしろ著者はいろいろ話題にしたり考えて欲しいと臨んでいる。そうやって現場で望ましい実践やノウハウを自分のものにすることが大切なわけだ。