20060109:

こういう本は読むのに時間がかかってしまう。時間かけても流して読んでも,きっと理解できる程度は同じなのだろうけど,なぜかじっくり読もうとする。こういうの小説のつもりで読めないかな。

小説のつもりでと書きつつ,実のところ何年間も小説を読んだことがなかった。読む余裕もなかった。それも悲しい人生だから,ラジオで評判を聞いたこの小説を買ってみた。なるほど面白い。けれど,原稿書きが気になって没頭できない。ああ,こりゃまた時間がかかりそうだ。

じゃ,何の原稿書いているかというと,いまはケータイモラルに関する学習教材のこと。この本に載っている日本の携帯契約数の最新情報をWebで探したら,携帯+PHSをあわせてのべ9421万契約なのだそうだ。100人中72人くらいが持っている勘定。お隣の韓国は台数こそ3658万台だが,100人中では76人で少し多いのだそうだ。

以上。