20060806:
- 大田直子,黒崎勲 編著『学校をよりよく理解するための教育学〈2〉教育の内容と方法1』学事出版2006.1
- 大田直子,黒崎勲 編著『学校をよりよく理解するための教育学 (3)』学事出版2006.7
- 秋田喜代美,佐藤学 編著『新しい時代の教職入門 (有斐閣アルマ)』有斐閣アルマ2006.4
- 木原俊行『教師が磨き合う「学校研究」―授業力量の向上をめざして』ぎょうせい2006.6
- 久野弘幸 編著『授業をデザインする「技」 (学力が身に付く授業の「技」)』ぎょうせい2006.5
- 水越俊行,永岡順 編『学校の教育研究 (新学校教育全集)』ぎょうせい1995.3
- 羽豆成二『小学校 校内研究・研修の進め方』文教書院1993.3
- 渡部,中,唐澤 編著『中学校 校内研修の進め方・深め方』文教書院1992.11
- 米国学術研究推進会議 編著/森敏昭,秋田喜代美 監訳『授業を変える: 認知心理学のさらなる挑戦』北大路書房2002.10
- 波多野,大浦,大島 編著『学習科学 (放送大学教材)』放送大学教育振興会2004.3
- 三宅なほみ『学習科学とテクノロジ (放送大学教材)』放送大学教育振興会2003.3
- 波多野,永野,大浦 編著『教授・学習過程論―学習の総合科学をめざして (放送大学大学院教材)』放送大学教育振興会2002.3
- 稲垣,鈴木,亀田 編著『認知過程研究―知識の獲得とその利用 (放送大学大学院教材)』放送大学教育振興会2002.3
- 秋田喜代美 編著『授業研究と談話分析 (放送大学教材)』放送大学教育振興会2006.3
- 高垣マユミ 編著『授業デザインの最前線―理論と実践をつなぐ知のコラボレーション』北大路書房2005.3
- 野嶋,鈴木,吉田 編『人間情報科学とeラーニング (放送大学大学院教材)』放送大学教育振興会2006.3
- 玉木鉄也 監修/齋藤,松田,橋本,権藤,堀内,高橋 著『eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン』東京電機大学出版局2006.5
- 福岡俊行 編著『コンセプトマップ活用ガイド―マップでわかる!子どもの学びと教師のサポート』東洋館出版社2002.8
- 中曽根陽子&ワイワイネット著/森上教育研究所 協力『後悔しない中学受験―子どもを伸ばし、成功に導く、賢い親の選択とは?』晶文社出版2006.2
- ベネッセ教育研究開発センター『ベネッセ発・小学生からの「考えて書く力」』日経BP社2006.4
- 久田敏彦ほか 編『子どもが生きる時間と空間 (授業研究所年報 (創刊))』フォーラムA2006.6
- 藤本茂生『アメリカ史のなかの子ども』彩流社2002.3
- 秋元英一,菅英輝『アメリカ20世紀史』東京大学出版会2003.10
- 正村公宏『世界史のなかの日本近現代史』東洋経済新報社1996.12
- 武光誠『一冊でつかむ日本史 (平凡社新書)』平凡社新書2006.5
- 仲井たけし『現代世界を動かすもの―アメリカの一極支配とイスラム・中国・ヨーロッパ』岩波書店2006.3
- 白取春彦『今知りたい世界四大宗教の常識』講談社2006.3
- 速水敏彦『他人を見下す若者たち (講談社現代新書)』講談社現代新書2006.2
- L・マイケル・ホール著/橋本敦生 監訳/浅田仁子 訳『NLPハンドブック―神経言語プログラミングの基本と応用』春秋社2006.4
- 苫米地英人『脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~』フォレスト出版2006.7
- 福田誠治『競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)』朝日新聞社2006.5
- 記録管理学会・日本アーカイブズ学会 共編『入門・アーカイブズの世界―記憶と記録を未来に 翻訳論文集』日外アソシエーツ2006.6
- 小川,高橋,大西 編著『アーカイブ事典』大阪大学出版会2003.10
- 青山英幸『アーカイブズとアーカイバル・サイエンス―歴史的背景と課題』岩田書院2004.4
- 青山英幸『電子環境におけるアーカイブズとレコード―その理論への手引き』岩田書院2005.8
- 小川千代子『電子記録のアーカイビング』日外アソシエーツ2003.12
- 国文学研究資料館史料館 編『アーカイブズの科学』柏書房2003.10
- 全国歴史資料保存利用機関連絡協議会 編『日本のアーカイブズ論』岩田書院2003.3
以上